WillcomForum&Expo

カンファレンスの方は時間がなくて参加できませんでしたが・・・。
D4とWillcom 03を触ってきました。
個人の使用を想定した簡単な感想を。

指紋だらけですみません。


アドエスは私の私物です。

Willcom 03
触った感じは、アドエスと変わらない。描画変更速度もさほど変わらない。
横縦変換くらいは早い感じ。
ダイヤルキーと操作キー変換ボタンでの切り替えは早いですね。
でも操作キー状態で触れるとブルブルはOFFにできるのだろうか。
Operaに関して、起動速度はアドエスのと変わらず。
ただ起動後のUIや、操作感はWillcom 03の方が圧倒的によし。
キーボードは本体サイズが小さいので結構入力しやすい。
アドエスと若干ボタン配置が違うため、最初は間違えるがそうそう何度も使うキーではないのでなれる。
メニューは気にならない程度のゆったり感。最近のケータイのメニューと同じ感じはする。
画面の縁や凸凹がないため、タッチパネル操作は行いやすい。

困った点・・・操作キーモードで十字キーを操作していると、真ん中の決定ボタンを押してしまうことがある・・・。
これは困った。
ケータイショイン・・・ちょっとおバカ。だけどVista+Office2007よりかは断然良い。
ほかはよし。

D4
気になった点のもったり感は思ったほどなし。
むしろすごくいい感じに仕上がっている。
メニューやらなんやらは使わなくてもいい。
初期状態ではWindowsFlip&AeroはOFF
電池持ちは現状1時間30分。
これは画面OFFでもAtomの消費電力が変化しないためとのこと。
デカバだと4時間くらいとのこと。
操作パネル部分をOFFにすることはできる。
両手で持ってキー入力は問題ないかな。
若干打ちづらいが、できないこともない。(どうせ持ち上げてる時は入力するといっても検索ワードくらいだと思うから)
机に置いてのキータッチはキーストロークが浅いため打ちづらい。
あまり長文は得意そうではない。なので外部キーボードを使うがよい。
縦横切り替えは早い。マウスボタンが画面上部に移動するのでその点は使いづらい。
SDHC対応と言っていました(ただし、セキュリティ機能付きのSDHCは使用できない)
ReadyBoostは努力次第・・・らしい。
SuperFetchは未回答・・・
Boot画面でUSB起動は可能。暇ならUbuntuとか起動してみたらいいかも?ドライバ次第だけど。
思った以上に操作でイライラすることはなく、非常に素晴らしい出来具合でした。
XPがうんたらとかBTスタックがどうたらと気にする人は使わない方がいいかも。
Office起動もなかなか早かったですが、マクロが大量に組み込まれたものを起動したわけではないので、深くは言えません。
ワンセグとかみないから割愛。
使い道によってはかなりいい端末だと思った。

Ctrlが一番左じゃないのはちょっとダメ・・・

以上です。