それは電車の中で

使うこと。
電車だけではないのだけど、電車の中での使用用途はかなり大きい。
地下鉄使ってるので、電波の面からは弱いけど、片手で扱えるのでPPTファイルの編集など使えるし、特許アイデアなどの思いつきをメモにするなどを即時行える点で非常に優秀。
流石に電車の中でEeePCやMacBookAirなどを取り出し、メモを取るなどはしないでしょう・・・。
手帳を使う方も多いでしょう。手帳が便利なのは早い、簡単、見やすいだからかなと。
でも、それを行うことのできるガジェットがあれば私はそちらを使う。
座っている時ならいざ知らず、30万くらいするノートPCを片手にゆれる電車でタイピングできるほど給料は貰っていないので、やはりタッチパネルというのは便利。
EeePCと比べたり、安価モバイルPCと比べる人が多いけど、そもそもの使用用途が違うと思う。
EeePCや安価モバイルPCですることって、大半がブラウザ・メールなのでという割り切りがあると思う。
ブラウザ・メールも勿論行えるし、EeePCにOfficeを入れて動かす人もいるでしょう。
けど、そんなのはLet'sNoteでもできるわけだし。
EeePCは安価なNotePCであり、D4はSmartPhoneの延長(進化)NotePCであると言う点から見てみると良いかも知れない。

OSがVistaな点に関しては、賛否両論だけど・・・、個人的にVistaとXPでどうとか感じたことはあまりない。
Vistaが重いのは確かにそうだ。1Gのメモリというのはそれなりに重いはず。
軽いに越したことはないし、XPで良いかも知れない。
Atomとは言え、そこまで処理能力を期待するものではないし。
対象が個人より企業であれば、セキュリティ面よりVistaの方が良いでしょうし。
多分・・・XP HomeやProのセキュリティ脆弱性からだろうなと思う。
ガンガン処理したいのであれば、Let'sNoteなりAirなりを買えば良いんじゃないと、前回のMacBookAirと書いてることが逆になってるような気がしないでもない。(AirはNoteBookだから良いんですが)
モバイルでVSを使う人ってのも前の会社に居ましたけど・・・。

D4をNotePCと見るには、非力過ぎる。小さすぎる。
PDAとしてみるには大きすぎる、中途半端。
じゃ、D4の価値ってなんだ?と聞かれれば、Noteには小さい、PDAでは大きい「画面サイズ」とNotePCまでのCPUはいらない(あるに越したことはないが)、PDA以上の「PCソフトや動作」を期待する電車や即時扱える手軽さ、そこにD4の価値を私は感じました。

現時点で最強のモバイルツールになるかな、と感じて速攻やりくり手配しました。


決め手はBlueTooth搭載なんですけどね・・・。



ここまで書いて、W003→W004みたくメモリ増加版とかでるんだろうなぁ。。。