Libretto・・・

1年と半年くらいお世話になりました。
D4の登場で私がLibrettoを使い続ける目的が終わったような気がします。
CPU速度で劣りますし、Vistaではあるのですが・・・500gを切るという軽さには勝てません。
そして、タッチパネル。
この2つ。
GIGABYTEの端末も手を出しそうになりましたが、やはり重い。
重いの一言。
990gと1kgを切るリブレットですら、片手で扱うのは30分が限度でした。
いわんや、1kg以上など想像もしたくない世界です。


EeePCは、コストパフォーマンスに優れた非常に素晴らしいノートPCかと思われます。
あの軽さ。安さ。そして無理のないキータッチ。CPUもそこそこの動作が可能。
SDHCなどなど。新しいEeePCではマルチタッチ対応と、他社のノートPCよりも
素晴らしい着眼点で世間を騒がせています。

D4が発表されるまでは、EeePCは購入対象でした。
というか、台湾まで買いに行こうかと思うくらいの商品でしたから。

だけど、ノートPCという枠の中に居るので、いまひとつ進めませんでした。
D4にはノートPCという枠を超えられるUMPCとしての価値を示す何かがあると感じました。
Vistaがどうとか、XPがどうとか、ではなくひとつのPCのPDAの進化系として純粋に欲しいと思わせる端末かなと。
多分もっさりなんだろうけど。


D4を買う人は使い方を見出した人だけが買いそうな端末なので、あまり売れそうにはないでしょう・・・。
買う価値があると判断した人は買う。
良い意味で、「ものづくり」を意識した商品かなと思いました。

後2ヶ月。


Librettoの見積もりで凡そ55000円みたい。
これで手を打つか。


SEAGATEのD.A.V.Eは昨年辺りから待っています。
今年のクリスマスということで、早めの日本への導入をお願いします!
問題はいくら!?だってことかな。
ちょうど出費が激しい時期だな。