受信トレイに注意

OutlookExpressやThunderBirdなどメールアプリを使っている方で、メールが消えるなどの症状が多いと思われます。
受信トレイなど、フォルダに2G以上のメールがたまると、ある日突然メールが消える事態が発生します。
これの対処法としてはメールは細かにフォルダわけをする。
これしかないかなぁと思っております。
救済方法などはネットで見ればある程度わかりますが、完全に復旧する可能性は結構低かったりします。
ですので、救済方法ではなく、予防策としてIT管理室(などがあればいいな)等、そういう情報を扱う部署は理解ある方がメールの保存方法のレクチャーを行う必要はありますね。

このメール救済措置で結構時間がつぶれたりします。。


Vistaなどは自動でデフラグとかしてくれるので、気がつく人は少ないのですが、XPユーザーでPCをあまり使わない人がよくある問題でデフラグなんですが、1か月に一回はデフラグをするように進めてほしいです。
結構処理速度が致命的になるまで放置する人も多いです。


会社メールをGmail等WebMailで管理するのも今の世の中必要かもしれませんね。
セキュリティ(Pマーク的)にはセーフハーバープログラムでしたっけ・・・、結構厳しい条件をクリアしているので大丈夫だとかいう話も出ていました・・・。

復旧措置は非常に重要ですが、あまりそちらには時間がとられてしまうのも辛いものがあります・・・。
PCを自由に扱っていいのならある程度無茶できますが・・・。
人様のPCとデータを扱うので、あまり時間が取れず復旧作業を行うのは結構疲れてしまいます・・・。ふぅ。。。