プレイしてます。

といっても、アカウント持ってるわけでなく、奥様のアカウントで経験値を稼ぐ単純作業を
お手伝い。
UOを引退してから久々のMMOという、あれな状態ですが。
いまさらMMOに戻るつもりもないし、はまるつもりもないけど、日常の時間があるときプレイできるような
ゲームであると、やはりMMOも(アイテム課金ゲーム・マゾレベル上げゲーム除く)捨てたもんではないなと
実感。
FFがマゾゲーじゃないと思ったのはある程度ソロができるというところ。カンパニエとかいうやつ。
あれでレベルが上がるし、稼げるので比較的レベルキャップまであがるんじゃないのかな。
1週間一日1時間くらいでレベルが65→66だし。

ようするにゲームで何するか、なんだろうなぁと。
目的もなくレベル上げってのはやはり辛いだろうし。