昨日に引き続き

本日もiPhoneですが・・・。
実物を触れて、動かして、見て、の感想なんですが。
良いものです。
電話として。
電話+iPod Touchというイメージですが。
従来の携帯電話とは違う進化をしています。
これは日本の携帯電話とはまったく違う進化と呼べるものでしょう。
けど、日本の携帯電話は世界の携帯電話とはまるで違った進化をしてしまった。
いわゆる多機能化。
こんなに必要なのかというほどのアプリを詰め込み、高性能高機能の付加価値をつけ
なおかつ(買い手としては)安価で販売。
しかも、ユーザーはメールとウェブとアプリ(ゲーム)の3つで済むような使い方をする人が多いなか、iPhoneを買う人はどういう類の人なのかを予想。

かっこいい。
Appleだから。
メールしない。
Webしない。
日本の携帯電話がダサい。
iPod持ち歩きたくないから。

これくらいだろうか。他にiPhoneを持つ理由を知りたい。
実際にiPhoneで文字入力をしてみるとわかるが、従来のソフトウェアキーボードと違い、若干入力しやすい。
が、ソフトウェアキーボードっていうくらいなので、やはり少し打ちづらい。
QWERTY形式になれていない、テンキータイプのインターフェースになれた人たちが食いつくかというところと、メーラーなどに変更を加えて(ソフトウェアテンキー入力インターフェース)などを搭載すれば別だろうけど。
ないだろうけど。

MSのWM機はPDA進化(電話機能、通信モジュール)型なので、既存の携帯電話ユーザーが飛びつくにはインパクトがない。
PCがないとほぼ、何もできない端末であるし。
PCを外でもと考える人、仕事を移動中で行いたい人、等ユーザー層が狭い。
一般の人が扱える(メール、通話、アプリ)をもう少しユーザーが扱いやすい形でToday設定を初期状態で行えないだろうか
と思います。

携帯電話と違う、SmartPhoneだからこそ、もう少し考えて出して欲しいかな。かな。