今年から家族が増えたので

貯蓄に力を傾ける必要があるので、本当に必要なものかどうかを
考えてものを購入しなければならない。


そこでぱっと思いついた削れる項目と対策。
携帯電話・通信費用
バイク保険・車検代
食費

このうちすぐに対応ができるだろうと考えるのが
携帯電話・通信費用
バイク保険・車検代

携帯電話・通信費用は現状のWillcom2台持ちから1台
(WVS中のWillcomD4だけにし、通話プランをなくす)
携帯電話をSoftBankからDoCoMoに変更し、ファミリー割引に入る。
これで、大体月5000ほど浮く。結構大きい。

続いて、バイク保険・車検代
今年の4月で車検が切れるのを期にバイクを手放そうと考えてます。
手元に残しておくにも場所がないし、車のほうが必要になりそうなため。
これはさほど家計にも影響がないと思うけど・・・
車に変えたほうが高くなりそう。

食費は・・・当分は無理そうだけど、
小遣い含めて一日1000円で過ごせたらそれで良いかな。


とりあえずは今月中にWillcomを1台解約し、
Proシリーズを買う予定にしようか。
奥様のDoCoMo携帯ももう2年半使ってるから何とかしてあげたい。