お布施オンライン

女神転生Onlineの課金平均が月1万6000円だそうです。
良いお布施オンラインの完成ですね。
辞めるに辞められないから課金なのか、どうなのかは知らないけど。
こういうのって課金しなければいいじゃないじゃなくて、課金をしないと遊べないようにできてるんですよね。
ソロプレイが不可に近いゲームはパーティを組むわけですが、パーティ全員が課金アイテムを持っていると、もうパーティには参加できないと。
それでゲームを辞められる人なら辞めるでしょうけど、まぁ、オンラインゲームですから辞められない人が多いんですね。
で、やはり課金してアイテムを買ったりする。
ゲームを上手く進めるためでなく、プレイするために課金する。
1万6000円も月につぎ込むなら、他の月額課金に移行すればいいのにね。
なまじ「女神転生」なんてワードがついてるし、世界観もあるので「抜けられない」のでしょうけど。
他者のお金です。文句も言うつもりもないし、強制もしないし、どうでもいい分類ですね。

残念なことにアイテム課金ゲームが増えてるのは、楽しめない人が増えたからだろうかと、邪推してしまう。


「(全てのブリタニアの民よ、)エンターテイナーであれ」 リチャードギャリオット氏のセリフですね。
今もMMOをするときは、気にしてます。
ゲームに限らず、「エンターテイナー」で居たいですけどね。