こういうのがあったらいいな!

を形にする。
それは非常に難しく、ハード的、ソフト的に不可能なことも多い。
ただ、日常に埋もれるふとした「こういうのが欲しい」「なんでこうじゃないんだろう」は
特許や新しいサービス展開に不可欠なもの。
こういうアイデアを形にするには訓練が必要。


http://www.itmedia.co.jp/bizid/ideasouhatu.html


ここを読んでみるといいかも。


ただ、どんなに練習しても、良いアイデアを形にできる環境に自分を持っていくことが一番の
近道であろうと考えるのでした。



MouseImp Pro Live!
というソフトウェアが私の欲しいソフトにマッチングしました。
これはクリックスクロールとかグラブアンドドラッグとか言われる
マウスをクリックして画面スクロールできるようになるソフトウェアで、
ホイールスクロールではいろいろ面倒な振り幅を直感的に操作できるのがいいかな。
Firefox3とかで扱えるGrab and Drugが近い形と思う。
あれをエディタとかで扱えるようにしたもの。