そういえば・・・

Willcomソフトウェアなんとかって昔esの時にあって、その時の金賞の「Kinjiro」というソフトが非常に魅力的でした。
Windowsでは私本管理と言うソフトがありますが・・・。
WindowsMobile環境を使って、蔵書管理をWebで管理するサービスなんてあればなぁ?な感じがするんだけど・・・。
作ってみるのも面白そうですよね。
WindowsMobile用ソフトでログイン・パスワードを設定し、バーコードスキャンしてから、その結果を自動でメール送信。
サーバーは受信したメールを解析し、個人DBに登録。
(ISBNのみなので簡単?)
受信したISBNコードを元にamazonAPIを使用し本の情報をDB登録。
(同時に許されるならISBN情報をサーバーに確保するAMAZONへの負担を考慮して・・・)
ユーザーが結果を閲覧する場合はWebに接続する。(要ログイン)
必要であればExcelに出力できるようにする。
こうすれば本屋とかで見つけた雑誌・本がかぶらなくて済む。


っていうのを私本管理やKinjiroがやっているわけなんですよね。
Kinjiroは一般に回っていないのでWillcomが提供して欲しいくらいです。