今年は閏年でした。

閏年って調べると面白いことがたくさん書いてありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4

閏年で思い出したけど、旧東京芝浦電気こと東芝本社の田中久重の万年時計。
あれは技術者が見ると涙ものですね。
江戸時代末期という現在から約120年以上前にあのような芸術+技術品を
作り上げていたのですから。
現代の技術者100人がかりで解明、復元などの映像もありましたが。
HD映像で放送したのかな?BD版で出れば欲しいですね。
こどもの教育にいいのかな?

田中久重のことを「東洋のエジソン」とか言いますが、エジソンは発明者で
田中久重は技術者でしょうと思うのです。

細かいことはともかく、あの万年時計を見ると技術というものを扱える仕事に
つけたのは凄く嬉しいことです。

知識は失敗より学ぶ。事を成就するには、志があり、忍耐があり、
 勇気があり、失敗があり、その後に、成就があるのである


良い言葉ですね。