Ubuntuデスクトップを入れてみよう

会社&私用で使っているMyNotePCのLibrettoU100ですが、どうもSDカードスロットが
暇をもてあましているっぽいので、esのために購入していたminiSDを使ってLinuxを起動
できるかを実験してみることにした。
まず、LinuxということでOSを選ぶ。
当面からUbuntuには興味があったので、迷うことなくUbuntuだけど・・・。

というわけで、手順の覚書。
本日は少しずつ更新していくので、RSSで見ている方には迷惑をおかけします。

1.OSを用意する。
Ubuntuの最新バージョンの7.10のLiveCD(DeskTop)をUbuntu公式サイトからDLし、
CD-R(700MB必要)に焼きます。

駄目だ。
SDカードフォーマットで失敗する。。。
SDカードが駄目だったか・・・。
別のに変更したら進んだ。
2.CD起動し、デスクトップ上からインストールを選択。
3.インストール先をSDカードにし、最後の画面確認で、advancedをクリックし
Bootをhd0からhd1へと変更する。

参照:http://katsutaka.jugem.jp/?eid=330

2.http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/archives/158.html
に書いてあるPartedMagicのisoをDLし、CDに焼きます。
上記サイトの解説どおりにやってみる。

内蔵のSDカードリーダだとどうも調子が悪いので、外付け(USB)カードリーダを使用して再チャレンジ。


インストールできたのはいいけど、内蔵のSDスロットから起動できないので、かなり意味なさげ??