パイレーツオブカリビアン BD

先日パイレーツオブカリビアンのダイスゲームがクソゲーと記載しましたが、訂正し、お詫びします。
というのもですが、PHLはディズニー側の仕様書に沿い、作成されたはずですし、
ディズニーもパイレーツオブカリビアンの作中で登場するダイスゲームをモチーフに作成されたと考えたからです。
2社の努力を貶す発言はいただけませんでした。


個人的にですが、BD陣営の「BD-JAVAはゲームでも何でもできる」発言は危険だと思われます。
というのも、ゲームをする人はゲームしかみないと(いい意味で)。
つまりは、作中に登場するミニゲームには見向きもしないし、
ライトユーザーは何をすれば良いのかわからないし、どこが難しいの?凄いの?の
作成者側への批判になるし、それで値段が上がるんだったらいらないから安くしろの意見もでるでしょうから。

先日会議で行ったとある場所で友人とお話しましたが、地デジの画質で満足するユーザに対し、
次世代メディアは何ができるのか、何をしたいのかを明確にしないと、DVDの普及後のように、あっという間に次世代
メディアは廃れてしまうような気がしますし、何よりユーザーが増えない気がしてならないです。
現に地デジは画質を落とせばキャプチャできますし、D4でキャプチャすれば問題ないし・・・話題のFなんとかで
十分かもしれませんし。
BDとHDがレンタル開始すれば、コピーだリッピングだとかで売り上げも下がるでしょうし。
がっちがちに固める仕様ではない、動きに私は賛成です。
レンタルはコンテンツプロバイダー(映像の著作権・販売権等保持者)がまだ許可をしそうにはないですが・・・。
始まったら、BD コピー とかが検索ワードに上がるのでしょうか。

次のバージョンのBDドライブはネットワーク機能必須ということで話しはきこえてきますが、どうなることでしょうか。
BDもSONYPlaystation3の40GBモデルが39,900円とかなりマジックプライスに近づきましたが、ゲームをしない人にとっては
買う魅力もないでしょう。しかも肝心なPS2互換機能がないと言う時点でPS2も遊びたかった人たちも見放した感じがしますが。
一方TOSHSIBAはHD DVDドライブを2万円台でトランスフォーマーHDを付けて販売するみたいですから、
HDを見たい人、DVDプレーヤーを買う人にとっては有利な選択肢になるのかもしれませんね。
実際トランスフォーマーの画質は綺麗でしたね。アドバンストコンテンツもニヤリてきなものがありましたけど。

あまり詳しくかけないし、書くと身元がばれるので控えます・・・。
偉そうなことかける立場の人間ではないんで。

BDとHDの次世代戦争は2010年くらいまで続きそうな予感です。

追記・・・
これらのキーワードは結構、該当企業の方がこられるみたいですね。
悪口っぽく書いてますが、個人的にはどちらも頑張ってほしいので、生暖かい目で見てください。
個人的にはBDもHDも好きなので。