HD DVDとBlu-Ray

巷で話題ではありますが、この2つ。
マイクロソフトの方がHD DVDでは記録装置(つまりHD DVD-RやHD DVD-RWなどの書き込み装置)
には興味がないとおっしゃいました。
まぁ、次世代DISCにしろ、HDDにしろ時間がたてばデータが読み込めなくなったりはしますから、
バックアップはWebとローカルにダブルで保存するのが賢明なのでしょう。
話は逸れましたが・・・。
ではなぜHD DVDは記録装置に興味がないかというと、必要ないからなんですね。
たかだか30Gや50Gのメディアに1000〜2000円かけるくらいなら、500GのHDDを買ったほうが安いと。
なんならUSBメモリでも良いじゃないかと。32GのUSBメモリとかも出だしているしね。とのことらしい。
ごもっとも。メディアも高いし、書き込み遅いし。
次世代DISCがどちらが勝とうが私には(関係ありますが)関係ないですけど。
それよりも、HD映像の暗号化をなんとかしてほしいですけどねー。。。

CPとの兼ね合いもあるんでしょうけど、個人的にはちょっと微妙です。

参考URL
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070913/rt041.htm