女神転生Online終了・・・

え〜、一部では話題になっておりますが、ガンホーが関与するということで、私は明日を持って女神転生Onlineを撤退します。
まぁ理由は色々あるわけですが、一つはガンホーが関与したことによる、課金体制です。
知っての通りラグナロクオンラインアイテム課金です。
私はこの課金方式が非常に嫌いです。
ゲームではなく、ビジネスモデルをユーザーに強要するなと。
強いアイテムが欲しければ換えというのであれば、そこにはゲームの要素は何一つとして存在しなくなり、ただのマネーゲームに成り下がるわけです。
アイテムが飽和になった、お金がありふれた・・・などのゲームが数多く存在しますが、それはアイテムによるゲームバランスの崩壊が考えられないでしょうか。
まぁ、これに起因するのはすべてレベルゲーと言ったところではありますが。

私はOnlineゲームには、レベルが必要なのかと常々疑問に思う訳なんですよ。
ゲームをする上で一つの目標というのは存在するものですが、オンラインゲームのレベルはいわば廃人度合いを自分からす主張しているような気もします。

グダグダいうのはよくないので、これくらいに。

ガンホーになってからは、課金・アイテム課金・イベントこららすべてがチープに見えてきそうでイヤです。
女神転生が汚された気がして非常に不愉快ですので、これで終了。

以下女神転生IMAGINEについて。
・レベル制
・レベルキャップは現在35
・悪魔を仲魔にできる点は、女神転生らしいが・・・
肝心の悪魔を操作したりするところがかなり抜けているところがある。

属性をつけばある程度のレベル差があっても簡単に狩りができる。

結局はレベル上げゲー+アイテム収集ゲーに悪魔が加わった程度でした。

これからん展開には非常に期待していたのですが・・・残念ですね。

ついでに言うとエキスパートは上下できた方がよかったかなぁと思います。
折角のスキル制度も取り入れているのに・・・

良いゲームになることを遠くから見守ってます〜

と、えらそうに講釈してみました。