UOの期間限定キャンペーンでスレッドが立っていたのを見て

なんとも言えない気持ちになる(^^;
現在はMMOやゲーム(バーチャ以外)はほとんどしてないけど、あれだけの作品はもうでないのだろうと思う。
アイテムが多ければ良い、レベルが〜、お金が〜、なんてのはプレイヤー個人の要素であって、ゲーム自体の質ではないと
最終的にゲームはプレイヤーの望む形にはなるものだろうけど、それはやはり万人受けするものでもないし、何より
マンネリが激しいものだと思う。
そういう意見を多く述べる人の大多数が大体「チャットゲー」「みんなでレベル上げゲー」
悪いとは思わない。楽しみ方だし。
その雰囲気のために、対人をしたい人は片隅に追いやられ、強い武具の登場でバランスが崩れ・・・。
まぁ、結局諸事情でゲームを去るわけだけど、去る最大の理由がバランスと雰囲気。。。結果、ゲームに捧げる情熱なんだなぁと。
昔と比べてインフラが整ってるから、そのせいもあって年齢層の低下なども要因の一つなのだろうとは思いますが。