メモ帳には書いてる

ので、それをコピペ。

毎週のリリースぎりぎりになって仕上げて貰った。(担当の人は39時間勤務残業代なし)申し訳ない。それにしてもなぜ残業代が出ないのだろう。それは管理職っていう役職らしいから。訳のわからない役職付けられて残業代を浮かすために・・・。
どの業界でもそうだけど、人件費が会社の支出割合が大きいし、一番減らしやすい支出な訳ですね。だから管理職(役職)付ければ管理職だから残業代を支払わなくても良いとかって考えになるわけですよね。ひどいところになると入社二年目で役職が与えられる見たいなんですよね。サブの代行とかそんなレベルで。
今のままだとこの業界は半数以上が50年先にはないだろう。もっと言えば10年かな。下手したら5年かも。
残業代が出ない過酷な環境を新人の頃から目に焼き付けられて(実際に加わって)いるから、一年目はがんばったとしても二年目以降やっていく自信がかなり削がれるだろう。残業代でないくせに基本給・ボーナスなんてバイトより安い位だ。こういう環境でやっていれば必然的に人間性格が歪む。ひどいくらいに歪む。

同僚がやめたがっているので、止める理由もなし一年続いたから「よくがんばった。好きな職種に行きなさい」と進めている自分が居る。