どんぶらどんぶら

京都を10時に出発し、まずは四国へと渡るためにフェリー乗り場へ向かう。フェリーは和歌山徳島間を結ぶ一日12便出ているやつだ。フェリー乗り場に着いたのが12時30分だったので、さほど待ちはなかったのだが・・・徳島についたころにはなにやら南(高知方面)が雲行き悪い。が、進むしかないので、出発。国道55号線をひたすら南下する。徳島高知の県境辺りでものすごい雨に降られた。びしょびしょ。カッパなんて持ちません。ほんとはレインウェア欲しいのだけど・・・。これは次回(多分来年以降だろう)に購入しよう。高知(室戸)についたころには、雨はほとんど止み・・・綺麗な太平洋を横目に走れたのがよかった。高知に着いたのは19時30分。ここで、大学時代のバイト仲間と合流。一緒に食事を取る。本日はホテルで一泊。ぐっすりと眠る。