ムービーは必ずしも必要?

最近のゲームに多いのがイベントシーンでのムービー。だけど、必ずしもゲームにムービーは必要なのだろうか?それこそ、そのゲームからムービーを除いたら駄作が多くないだろうか?読ませるゲームとかなら良いんだけど、RPGでは必要ではないと思うのだ。魅せると言う要素ではあるけど、見るのは大抵最初だけだし。2回目以降はコレクションゲームだし。ムービーで逃げるゲームはこの先要らないと思うが。文章や、音楽で表現をしようと思わない、できないのか。ムービーは確かに表現としてはプレイヤーに一番受け入れられる事のできる表現方法だけど、だからこそムービーに逃げて欲しくないと思う。想像力の欠如や文章読解能力、プレイヤーのアナザーワールドの構築。これらを見事に潰しているし。そこの所はどうなんだろう。